HIRO THE FINANCE -地方都市リーマンのお財布事情-

私の安月給と向き合いながら、よりよい家計をつくるブログ。

【金融資産公開】プロフィール/運用状況について

どうも、HIRO THE 510です。

今回は私のプロフィールと運用状況を公開、お楽しみに。

プロフィール

名前:HIRO THE 510(ヒロザゴーイチマル)

→ラッパーのKEN THE 390から拝借。曲はあまり知らない。

 HIPHOPはクラシックを一通り聴き、ANARCHY/舐達麻/OWLS等に落ち着く

NujabesやGADも多少聴きます。

年齢:二十代後半

家族構成:妻1名、私

居住地:某地方都市(人口約20万)

職業:サラリーマン

趣味:スノボ、カラオケ、サウナ、読書、ラジオ

 

略歴

199X年:爆誕、産声を上げた産婦人科は後に駐車場となる

20XX年:保育所へ入園、卒園した保育所は後に廃園となる

20XX年:小学校へ入学、卒業した小学校は後に廃校となる

20XX年:中学校へ入学、思い出の校舎は後に取り壊される

20XX年:高校へ入学、何も失わない

20XX年:大学へ入学、一人暮らしを始める/ マンション1階にあった大家の会社は後にコインランドリーに

20XX年:金融系の職に就く/通年ノーネクタイでの勤務を要望し続けたところ、退職後にルールが変わる/金融・経済の基礎を学び、FP2級の資格を取得、一般NISAを始める

2023年:結婚を機に地元へUターンし転職、ゆるく資産形成を続ける

資産運用を始めたきっかけ

前職でFP3級、2級の資格取得をした際に出てきたETF,NISA,iDeCoなどの単語。当初は丸暗記するのみだったものの、リベ大に感化された友人に資産運用の有用性について熱弁され、動画をディグる日々を過ごしました。

そこで両学長の提唱する、“5つの力”について知り、お金に働いてもらおう!と思ったのがすべての始まりです。

www.youtube.com

書籍も出しており、非常にわかりやすいのでオススメ。

図書館には置いていないor予約でいっぱいなことがほとんどなので是非購入ください。

books.rakuten.co.jp

まとまった資金が確保できそうだったため、一般NISAを選択することに。ロールオーバーして10年間非課税で運用の予定が新NISAの登場により狂うことになるのだが…。

現在の運用状況

現在までの運用状況はこちらです。

(’24.1.7現在)

f:id:hirothe510:20240113133817j:image
f:id:hirothe510:20240113133820j:image

少なッ!と思った方も多いでしょうか…。

今のところ上下しつつ右肩上がりで増えています。

銘柄は米国株ETF米国債券のETFのみ。

米国株は高配当株ETFとS&P500を購入していました。

債券ETFを株のリスクヘッジで少し持っています。

株のほうが上がっているのでセオリー通り債券は逆の値動きをしており含み損。

しかし全体で見れば順調です。

今年は新NISAでVTIを買い、一般NISAの非課税期間終了と同時に利確、新NISAで買い直しもアリかなと考えています(多分2年後くらい)。

あとはこの物価高の時代にいかに運用資金を調達できるか見ものです。

遊びと並行して頑張って行きたいと思います。

また定期的に運用状況公開していきます。